〒660-0828
尼崎市東大物町1丁目1番2号 尼崎市社協会館内
尼崎市社会福祉協議会 > 中央支部 > 【本庁地区民協】児童研修が開催されました。

【本庁地区民協】児童研修が開催されました。

本庁地区民協児童研修の様子事務局長の青野です。
本庁地区民生児童委員協議会は令和2年10月13日(火)、理事・児童部会員・主任児童委員を対象に、児童研修が開催されました。
せっかくのこのような機会ですから、全民生児童委員を対象とした大勢の研修会になればとも企画段階ではありましたが、新型コロナウィルス感染症の状況から、対象者を絞っての開催となり、52名の方の受講となりました。
尼崎市子ども育ち支援センター「いくしあ」について、いくしあ推進課の河村 健さんに、尼崎市における児童に取り巻く状況(虐待・不登校・発達障害など)や、子どもの育ち支援センターいくしあの機能について説明頂きました。
「いくしあ」は令和元年10月1日オープンし、子どもや子育てに関して課題や困難を抱える子どもたちと子育て家庭に寄り添い、様々な関係機関が連携しながら、切れ目なく継続的に支援を行う総合施設として誕生した拠点で、公認心理師や社会福祉士などの専門職が、電話や面接などにより、保護者やお子様の悩みをお聞きして、解決につながるよう一緒に考えて頂けるそうです。
民生児童委員、主任児童委員にとっても力強い拠点であり、より一層の連携が求められるのではないかと思いました。

【映像1】尼崎市子どもの育ち支援センターいくしあの紹介ビデオ

【映像2】「民Say! Rap! 」当日、会場内で上映されたオープニングムービーです