西長洲地区で高齢者等見守り活動が始まりました!
2021年2月17日(水)、ベイコム総合体育館にて見守り活動を行う”見守り推進員”と”見守り協力員”を対象に、『西長洲地区高齢者等見守り安心委員会委嘱状交付式および第1回西長洲地区高齢者等見守り安心委員会』が実施されました。
西長洲地区高齢者等見守り安心委員会は西長洲地区内の各種団体(社協(連協)、民生児童委員協議会、婦人会、子ども会)の会員を中心に、西長洲地区住民で構成しています。
新型コロナウイルス感染拡大の為、全国的に地域活動が停滞し、家に閉じこもりがちな高齢者も増え、人と人とのつながりが途切れてしまいそうな状況の中、西長洲地区で見守り安心委員会を立ち上げたことは、支え合い活動を推進する上で、とても意義深いものとなります。
第1回西長洲地区高齢者等見守り安心委員会では、尼崎市社会福祉協議会小田支部の地域福祉活動専門員から登録希望の意向調査の方法や高齢者等見守り活動に関する説明をさせて頂きました。
限られた時間ではありましたが、多くの質問が見守り推進員・見守り協力員からあり、意見交換をすることができ、有意義な時間となったのではないでしょうか。
どの質問も前向きな質問であり、見守り活動にかける意気込み・熱意がひしひしと伝わってきました。
委員会終了後には同じ福祉協会内の見守り推進員・見守り協力員同士で、地域で気になる世帯についての意見交換を行っている姿も見られました。
このように見守り活動を通して、西長洲地区の支え合いが進むことによって、誰かの助けを必要としている人への少しでも早い支援につながることを願っています。
西長洲地区高齢者等見守り安心委員会の発足を受け、これで小田地区の高齢者等の見守り活動は6地区に増えました。
今後、活動未実施地区においても、住民相互の支え合いの推進として小田地区のすべての地区で高齢者等の見守り活動が始まります事を期待しております!