〒660-0828
尼崎市東大物町1丁目1番2号 尼崎市社協会館内
尼崎市社会福祉協議会 > 成年後見等支援センター > 令和3年度 市民後見人受任者フォローアップ研修を開催しました

令和3年度 市民後見人受任者フォローアップ研修を開催しました

丹波篠山市のNPO法人ウィズ・ユーが運営している、丹波篠山市高齢者・障がい者権利擁護サポートセンターより権利擁護支援者養成講座における1コマで、尼崎市にて活躍されている市民後見人の皆様の実践内容や後見センターが担っている後見監督人業務についてなど話を伺いたいとの趣旨でお話しがありました。今回、丹波篠山市立丹波篠山市民センターにて両市の交流も兼ね、研修として実際に活動されている尼崎市の市民後見人の皆様と尼崎市成年後見等支援センターの職員で行ってきました。

市民後見人として活動するきっかけや実践内容、やりがい等様々な話についてグループワークを通して丹波篠山市の養成研修に参加されている受講者の方々と意見交換する事ができました。参加者の皆さんはとても興味深く聴講されていました。

 

最後に丹波篠山市高齢者・障がい者権利擁護サポートセンターの理事長前田様をはじめ職員の方には色々とお取り計らいいただきまして、心より感謝申し上げます。

 

 

 

【市民後見人とは?】

社会貢献への意欲が高い一般市民の方で、市町村が実施する養成研修を受講し、成年後見に関する一定の知識・態度を身に付けた方の中から、家庭裁判所により成年後見人等として選任された方のことです。

 

【ご案内】

尼崎市成年後見等支援センターでは毎年秋頃に受講生を市報等で募集し市民後見人養成研修を実施しております。ご興味のある方は市報等を確認頂くか、南北にある成年後見等支援センターまでご連絡下さい。

 

<問い合わせ先>

尼崎市成年後見等支援センター (運営主体:尼崎市社会福祉協議会)

受付時間 9:00~17:30

 

北部  TEL:06-4950-0614

FAX:06-6428-5129

南部  TEL:06-6415-6291

FAX:06-6430-6857