〒661-0033
尼崎市南武庫之荘3丁目24番5号 尼社協ほっと館内
尼崎市社会福祉協議会 > 小田むすぶグループ > フジ住宅夏祭りに行ってきました!

フジ住宅夏祭りに行ってきました!

額田公園の南側に公園に沿うようにフジ住宅の戸建ての家が立ち並ぶエリアがあります。

しばらく新型コロナウイルス感染症の感染防止によって、地域のお祭りは中止を余儀なくされていましたが、今回地域住民が実行委員会を立ち上げ、夏祭りを7月23日(土)に実施することをお聞きし行ってきました!

  

            

住宅が並ぶメインストリートには、かき氷やカレー、唐揚げ、スーパーボールすくい、アーチェリー、ボウリングなどのゲームの屋台7店舗が、すべて住民のみなさんの手作りで運営され、福祉協会の役員の方々も自転車整理や安全確認に協力されていました。

新型コロナウイルス感染防止により、周知活動はあまりされずに夏祭りを実施しましたが、多くの子どもたちが噂を聞きつけ、保護者と一緒に楽しんでいる姿が見られました。

実行委員の方から「なかなかコロナでイベントができなかったけど、子どもたちのためにできることから少しずつでもはじめていきたい。」と伺いました。事業の再開にはイベント規模や衛生面等の感染対策などいろいろな課題はあるが、まずは少しずつでもやってみることが、次の活動につながると感じました。