〒661-0033
尼崎市南武庫之荘3丁目24番5号 尼社協ほっと館内
尼崎市社会福祉協議会 > 園田むすぶグループ > 発見!いきいきべっぴんさん♪ひまわり会@東塚口

発見!いきいきべっぴんさん♪ひまわり会@東塚口

7月も終わりに近づいた暑~いある日、東塚口町にあるひまわり会にお邪魔しました~!

ひまわり会は、独居や日中独居の方とグループを支えるボランティアさんで構成されており、手芸、気功・ヨガ、習字、踊りといった趣味やお稽古からお食事会や旅行まで、幅広く活動されています。

参加者のみなさんは、毎月5~6回のこの楽しく和やかな集いの機会をいつも楽しみに待っておられ、いつまでも継続したいとおっしゃっておられます。

 

お伺いしたこの日は手芸の日。

みなさん、おしゃべりに花を咲かせながら作品作りを楽しんでおられました。

こちらのバッグは、以前みんなお揃いで作ったもの。

素敵ですよね!!

 

頼りになるリーダーを中心に集まったメンバー全員、本当に楽しそうでした。

「私、最近入ったばっかりなのよ。」と教えてくれた方もとっても居心地良さそう。

新しい方も喜んで受け入れてくれる、思いやりのある方ばかりです。

突然訪問した私たちにもやさしく、ガールズトークに花が咲き、とっても楽しい時間を過ごすことができました!

 

その中でも、最も愛されキャラのお姉さまを紹介します!

 

瀬尾さよ子さん、なんと御年91歳!

細かな手芸も軽くこなし、いきいきと毎日を過ごしておられるおしゃれ番長!

みんなのあこがれであり、お手本です。

 

さよ子さんは、

「リーダーの長尾さんがとっても良くしてくれて、ボランティアさんが頑張ってくれているからこそ、

毎日楽しく過ごせています。ひまわり会は生きがいです!」とおっしゃっておられました。

 

これからも、元気に楽しく活動を続けてくださいね!

社協園田支部は、ひまわり会のみなさんの活動を応援します!!

 

またお伺いしま~す♪