〒660-0828
尼崎市東大物町1丁目1番2号 尼崎市社協会館内
尼崎市社会福祉協議会 > 園田支部 > おとながこどもを知る

おとながこどもを知る

園田地区子育て支援連絡会にて「中高生について」というテーマで

研修会を行いました。

 

まず、この会は子どもの支援に関わる行政部署や各種法人、

ボランティア等によって構成されています。

 

思春期真っ只中の年代の子ども達。

昨今さまざまに福祉的な生活課題が問われる反面、

「小学生よりも交流機会が少なく、コミュニケーションの取り方が分からない。」等意見が

挙がったことで、実施することになりました。

講師は、幅広い年代の子どもの支援に携わる、尼崎市ユース交流センターの職員を招き、

「ユースワーク」について説明を受けたのち、模擬個別支援のワークを行いました。

 

全体を通して参加者の皆さんからは、

「一般社会への適応だけでなく、子ども達それぞれにとって進むべき道について一緒に考える」

「子どもがやりたいことを見つける(引き出す)サポートをする」

といった関わり方の例が挙げられました。

 

実践的に支援を学び、以前よりも難しいイメージが和らいだのではないでしょうか?

子育て支援連絡会では今回のような学びや意見交換の場をもうけ、

子どもと携わることで、”お互いが成長できること”を目指しています。

 

テーマは「子育て支援」ですが、和やかな雰囲気で皆さん参加されています。

 

ご興味・ご関心がありましたら、

お気軽に社協園田支部(06-4950-0410)へお問い合わせください。