みんなの強みを持ち寄って、地域ネットワークの未来を考えよう! by みなくるネット
地域で誰もが安心して暮らしていくために、
高齢・障害・子ども・困窮など、それぞれの課題に特化した専門職の皆さんが、日々頑張ってくれています。
そんな専門性の高い皆さんがネットワークを構築し、分野を超えて相談に乗ってもらえたり、協力してもらえたら。
またそのネットワークが、みんなが気軽に集える身近な場所にあるとしたら、本当に心強いですよね!
園田にはあります!その名も「みなくるネット」!
コープ園田の2階にある地域の居場所「みなくる☆そのだ」で、みなくる☆そのだ事務局、コープさんの店長や地域活動担当の職員さん、地域包括支援センター、在宅介護や看取りを支援しているNPO法人愛逢さん、障害者支援の事業所である社会福祉法人さくらんぼさん、阪神医療生協さん、そして私たち社協が定期的に集まり、ネットワークを構成しています。
…とはいえ、世の中まだまだコロナ真っただ中。2年間中断していたネットワークを再起動させることになり、私たちも新たな気持ちで参加しています。
そして、ただの情報交換や伝達のためのネットワークではなく、
「みなくる☆そのだ」を拠点にこのネットワークを最大限活用するためにはどのような取り組みができるのかを検討しています。
先日のみなくるネットの会議では、みなくるネットの可能性を探るワークを行いました。
それぞれの強みを活かしながら、どんな新たな取り組みができるのか、私たちがタッグを組むことで、どんな化学反応が起きるのか。
まずは各団体の強み・弱み、取り組みたいことを共有しました。
まだまだ具体策の検討には至っていませんが、それぞれの仕事や地域に対する熱い思いが伝わる機会となりました。
これからしっかり話し合い、このみなくるネットを活かせる取り組みを考えていきたいと思います!