〒661-0033
尼崎市南武庫之荘3丁目24番5号 尼社協ほっと館内
尼崎市社会福祉協議会 > 小田むすぶグループ > 杭瀬団地で芋堀り再開!!

杭瀬団地で芋堀り再開!!

コロナ禍で休止していた芋掘りが3年ぶりに再開すると聞き、10月24日(火)、杭瀬団地に行ってきました。地域の方といまふくゆうゆう保育園の子供たち数十人が、元気に芋堀りに参加していました。杭瀬第5団地の会長さんは、苗植えから水やりなど、子供たちの笑顔のためにと日頃から準備されていました。

社協小田支部の専門員も、子供たちが掘りやすいように刈り取られたつるをほどくお手伝いをしました。

子供たちを待つ間に、会長や地域の方と、渋柿の作り方や、さつまいもは、収穫してすぐ食べるのではなく新聞紙に包んでしばらく置いてから食べるのがおいしいことなどを教えて頂きました。また、収穫した後のさつまいものつるは子供たちがリース作りをすることをお伺いしました。

   

保育園から歩いてきた子供たちが、芋畑を見た瞬間、大歓声があがり、一気ににぎやかになった畑で自分と同じぐらい大きなさつまいもを嬉しそうに持つ様子に、地域の方も思わず笑顔になる姿を見ることができました。

これからも地域の皆さんが元気に楽しくイベントを開催・参加できることを願っています。