〒660-0828
尼崎市東大物町1丁目1番2号 尼崎市社協会館内
尼崎市社会福祉協議会 > ファミリーサポートセンター > ホームビジター養成講座終了しました!!

ホームビジター養成講座終了しました!!

11月18日からスタートした、家庭訪問型子育て支援ホームスタート「第1期生ホームビジター養成講座」が12月23日に無事終了しました。

当初は9人の受講生でスタートしましたが、途中ご家庭の都合等もあり最終的に8人の方が講座を修了し、兵庫県で初めてのホームビジターが尼崎市に誕生しました!

全7日間、合計37時間というボリューム満点の講座でしたが、“子どもへの関わり方” “傾聴の方法” “守秘義務の大切さ” など、講師の方からしっかりと学び、受講生同士の意見交換もたくさんおこないました。

講座の最終日には修了式と交流会をおこない、サンタさんとトナカイさんがお祝いに駆けつけてくれました!

これから一緒に活動していく仲間として、気持ちをひとつにし笑顔で終了しました。みなさん本当にお疲れ様でした!

「子育てを応援したい」というホームビジターのあたたかい気持ちを、これからたくさんのお母さんに届けていきたいと思います。

みなさんとの素敵な出会いを楽しみにしています☺

 

★★ホームスタートあまがさきは、来年度からの本格的な実施に向けて準備中です★★

 

 

ホームスタートとは

未就学のお子さんがいる家庭に、研修を受けた子育て経験のある地域のボランティアさんが訪問する「家庭訪問型子育て支援」です。
週に1回、2時間程度訪問し、おしゃべりしたり家事や育児、外出等を一緒におこないます。
同じ子育て経験者ならではのフレンドリーな支え合い活動です。

ホームビジターとは

「引っ越してきて頼れる人が近くにいない」
「初めての子育てで不安があるけど気軽に聞ける人がいない」
「双子や年子で外出しづらく家にこもりがち」
そんな子育て家庭を訪問し、一緒に時間を過ごすのがホームビジターです。
誰かが話を聞いてくれるだけで気持ちが楽になったり、子育てを楽しむ心の余裕が生まれてきます。
ほんの少しの手助けで、おやこの笑顔が増えてゆくのがホームビジターの活動です。