〒661-0033
尼崎市南武庫之荘3丁目24番5号 尼社協ほっと館内
尼崎市社会福祉協議会 > 成年後見等支援センター > 兵庫県社会福祉士会ぱあとなあ兵庫様へ出前講座に行ってきました!

兵庫県社会福祉士会ぱあとなあ兵庫様へ出前講座に行ってきました!

令和5年5月13日(土)ACTA西宮の東館6階にある西宮市大学交流センターにて、ぱあとなあ兵庫・尼崎エリア研修担当 魚井先生より出前講座のご依頼を受け、研修会に参加させていただきました。センター職員から尼崎市成年後見等支援センターの現状や事例の紹介、中核機関としての今後の課題や後見人受任に関して社会福祉士さんへ期待すること等をテーマにお話しさせて頂きました。その後グループワークにも参加させていただき、貴重なご意見等をお伺いすることができました。

最後にぱあとなあ兵庫の副委員長西川先生よりご挨拶を頂き、会員の皆様に向けて「人は思い通りにならないし、してはいけない。」という人間関係の規範を礎に、後見人等が管理するのはなにか?という視点をもってほしい」とのお話を伺いました。センター職員も日々の後見相談業務を研鑽していけるよう努めて参ります。

 

貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございました。