潮江地区見守り安心委員会と連携した大学生の福祉実践学習が始まっています!!!
令和5年8月28日(月)に潮江福祉会館にて実施されているなかよしサロン潮江に参加している住民の皆さんと関西国際大学の学生の交流会が実施されました。
潮江地区見守り安心委員会と関西国際大学の学生が、協力して見守り活動に取り組むことで安全・安心な地域づくりに貢献する人材の育成を目的として始まりました。
令和4年度には、潮江地区見守り安心委員会の皆さまのご協力のもと、試行的に学生が見守り活動に参加し、今年度以降は継続して見守り活動をおこなっていく予定です。
本格的に見守り活動を開始するにあたり、地域住民の皆さんと大学生が交流を深めることでスムーズに見守り活動を始めることができるよう交流会が実施されました。
当日は20名ほどのサロン参加者と4名の学生と担当教員がグループに分かれて、日々の生活状況、困りごと、関西国際大学の学生が勉強していることなどについて、和やかな雰囲気の中で交流がおこなわれました。
令和5年10月18日(水)に尼崎市から関西国際大学の学生に委嘱状が交付され、本格的に見守り安心委員会と連携した見守り活動が始まります。
安全、安心なまちづくりを目指して、見守り活動が円滑に進んでいくよう社協小田支部もしっかりとサポートさせていただきます。