〒661-0033
尼崎市南武庫之荘3丁目24番5号 尼社協ほっと館内
尼崎市社会福祉協議会 > 小田むすぶグループ > 小田支部で第1回ボランティア講座を実施しました!

小田支部で第1回ボランティア講座を実施しました!

令和5年11月21(火)に小田南生涯学習プラザ3階ホールにて、杭瀬地区にある大隈病院様のご協力のもと、第1回ボランティア講座を実施し、地域住民の皆さま25名が参加されました。

 

 

まず、初めに地域福祉活動専門員から、本日の開催目的とボランティア活動について説明。

その後、大隈病院の専門職の方から「住んでいる地域で活動するボランティアさんだからできること」をテーマに看護師から「感染予防」について、管理栄養士から「フレイル予防の食事」について、お話しいただきました。

 

続いて、グループごとに交流会をおこない、本日のボランティア講座の感想、現在おこなっている地域活動、興味を持っている活動などを自由に話し、交流を深めてもらうきっかけとなりました。参加者の中には、現在すでに地域で活動している方、初めてボランティア講座に参加した方、祖父母がいてフレイル予防に興味を持った大学生など、これまでかかわりがなかった地域住民の皆さまともつながりを持つことができました。

 

 

 

第2回は12月19日(火)14:00から、大隈病院の理学療法士、言語聴覚士の方にお越しいただき、「フレイル予防のお話しとフレイル体操の体験」を実施予定です。第2回も多くの地域住民の方に参加してもらい、地域活動につながる話しを聞いていただきながら、参加者同士で交流を深めてもらい、同じ地域でつながりを持ってもらえるよう社協としてサポートしていきたいと考えています。

 

より多くの皆さまのご参加をお待ちしています。お気軽に社会福祉協議会小田むすぶグループまでご連絡ください。

 

 

【お問合せ先・お申込み先】

尼崎市社会福協議会 小田むすぶグループ

☎:06-6488-5443  FAX:06-6488-5459

〒660-0802 尼崎市長洲中通1-6-10 小田南生涯学習プラザ内