貴布禰だんじりまつり


8月1日に貴布禰神社のだんじり祭りに行ってきました(*^^)

8月1・2日と2日間に亘って行われるお祭りで、
私は1日の宮入りを見に行ってきました

この貴布禰だんじりまつりの歴史をさらっと説明しますと…

貴布禰神社の夏祭りの起こりは平安時代までさかのぼり、
疫病退散を祈願して執り行われていました。
そして、時代とともにだんだんと形を変え、
古い記録では1700年代初頭にだんじりが
登場したといわれているそうです

朝から支所の周りをいくつものだんじりが
行き来する様子から熱気が伝わってきました(^_^)♪

dannjiri taiko

町会ごとに様々な個性があふれていました*。・

dannjiri 1

dannjiri 2

 

このような伝統的な行事が今でも地域に根強く
受け継がれていることって
すごいことだなあと地域力を実感しました

今年は宮入りしか見に行けなかったので、
来年はぜひ、山合わせを見に行ってみたいです^^