大庄赤ちゃん交流会


8月21日(水)に大庄赤ちゃん交流会に参加してきました。

大庄赤ちゃん交流会は、毎月第3水曜日10:00~11:30に大庄保健センターが大庄支所で生後2か月~1歳のお子さんとその親を対象に実施している事業です。今年度より尼崎市社協より保育士と子育てボランティアがこの事業に関わるようになりました。

暑い日でしたが、涼しくした会場ではママさん同士お互いの育児のことについて語り合ったり、保健師や保育士、子育てボランティアに育児相談やアドバイスを受けたりすることができ、子どもを抱えて外出機会のないママさんたちには好評です。

この日は尼崎市社協の保育士より、子育てボランティアが作った尼崎市MAPを披露しました。

DSCN9676_R

交流会の後、関係者が集まり意見交換を行い、尼崎市の船木顧問からアドバイスをいただきました。

DSCN9679_R

子育て支援の取り組みの行われている中で2か月~1歳への支援が少なくとても支援を必要としているので、今後も身近な地域と専門職との連携で取り組める支援のあり方を検討して、これからさらに取り組みが拡がるようにしていきたいと思います。