キッズ☆サマーセミナー開催しました~(^o^)


 

平成28年7月26日(火) 14:00~16:30 中央支所2階コミュニティホールにて

「キッズ☆サマーセミナー~盲導犬と点字編~」を開催しました。

今年は視覚障がいをテーマに盲導犬と点字についての講座を企画し、
当日は35組の親子にご参加いただきました。

前半は日本ライトハウス盲導犬訓練所の奥野さんから盲導犬についてのお話、
後半は点字サークルひとみさんによる点字体験の2部構成で行いました。

DSCN3131(編集)

 

盲導犬のお話では、視覚障がいとはどんなものなのか、といった基本的なところから盲導犬とはどんなことをするのか、また、盲導犬になるまでの過程についてお話いただきました。盲導犬PR犬のジップ君も登場し、手引き体験を行うなど盛り上がりました。

DSCN3161(編集)

 

点字体験では、点字板を使って名刺カードを作りました。慣れない点字に最初は戸惑う様子も見られましたが、最後には自分の名前だけでなく、お父さんお母さん兄弟姉妹の名刺カードを作っている子もいました。また、お子さんだけでなく、保護者の方も一緒になって楽しまれていました(^^)

 

DSCN3152(編集)

 

 

キッズ☆サマーセミナーが始まって今年で3年目。年々、関心を持って参加してくださる方が徐々に増えていることをうれしく思います。その場だけじゃなく、是非お家に帰っても学んだことや感じたことをご家族の中でお話してみてくださいねっ(^^♪