参加してきました!

ある地域が6月に新たなふれあい喫茶を立ち上げるということで、試飲会に参加してきました。

続きを読む

出席してきました!

今日は本部評議員会のあとに行われた社協役員・民協役員懇談会に出席してきました。

続きを読む

参加してきました!

今日は道意連協の防災訓練に参加してきました。

若葉小学校の体育館に各町会ごとに集合して訓練が始まりました。来賓のあいさつの後、訓練用の消火器を使った消火訓練が行われました。参加者の皆さんの中には消火器を使ったことがない方が多く、消防隊員の説明を聞いて実際に消火器の操作を体験していました。

続きを読む

事例検討会を実施しました!

5月31日(金)
午後からコミュニティーワーク事例検討会が開催されました。
地域福祉活動専門員がこれまで関わってきた地域課題の取組み事例を基に振り返り・課題抽出・要因分析を行い、事例を検討するものです。
また、参加する社協職員に記録と事例検討の必要性を理解してもらい、今後のコミュニティワークのスキルアップを図ることを目的に開催されました。

続きを読む

富松一寸豆祭!

5月18日土曜日に富松神社で行われました「富松一寸豆祭」に参加してきました。

続きを読む

ふれあい喫茶「そよ風」

5月20日(月)
今日は今福にある「そよ風」にお邪魔しました。
地域の茶の間として、自宅を開放し、ふれあい喫茶を開催されています。
伺うと地域の方々が集まられ会話で盛り上がっていたところ、私が来たとたん、「私への質問コーナー」になった時がありましたが、皆さん楽しく会話されていました。

続きを読む

出席してきました!

昨日は大庄地区老人クラブ連絡会の総会に出席してきました。

7年前に大庄支部に配属されて初めての業務が大庄地区老人クラブ連絡会の事務局担当でした。知らない地域で初めてする仕事に戸惑うことばかりでしたが、当時の会長さんをはじめ多くの役員のみなさんにかわいがってもらい、少しずついろんなことを覚えていきたことを思い出しました。

続きを読む

地域の連携づくり

5月19日(日)夜
担当地域の社会福祉連絡協議会さんが、研修会を開催されるとのことで伺ってきました。
テーマは「防災について」で、東消防署の職員さんからによる、研修が行われ、『まず自分の身を守ること』から、『いざ地震が起こった時の対応について』などの説明がありました。

続きを読む

参加してきました!

今日は市全域で『春の10万人わがまちクリーン運動』が行われ、市内のいたる所で『さわやか尼崎』のジャンパーを着た皆さんが熱心にゴミ拾いをしていました。そんな様子を見て回りながら、北堀運河で行われた大庄子ども会の写生大会に参加してきました。

続きを読む

今日の専門員

5月19日(日)
新人の地域福祉活動専門員である、河北専門員が地域へ「高齢者等見守り事業」の説明を行うこととなり、今日は午後から、勉強会がありました。
実際の説明の場と同じようにスクリーンを使って説明し、杉本専門員、長町専門員から感想やアドバイスを受けています。

続きを読む