第2回事例検討会が開催されました

平成25年7月31日(水)

今年度2回目のコミュニティーワーク事例検討会が開催されました。
地域福祉活動専門員がこれまで関わってきた地域課題の取組み事例を基に振り返り・課題抽出・要因分析を行い、事例を検討するものです。また、支部職員も検討会に参加し、活発な意見や質問のもと検討会が行われました。
今回も兵庫県社会福祉協議会の荻田副部長さんにアドバイザーをお願いし、同じく、前川さんにもお越し頂き、専門員、支部職員が集まって、よりよい地域支援の在り方について話し合うことが出来ました。
本当にありがとうございました!

続きを読む

西長洲連協ふれあい喫茶

7月28日(日)西長洲社会福祉連絡協議会が実施している「ふれあい喫茶」に伺いました。
今年の3月までは県民交流広場の事業として実施してきましたが、指定期間終了にともない、4月からは独自事業として実施しています。
地域の社協(町会)、民協、老人クラブ、婦人会、補導委員の4つの団体が協力され、地域住民の交流として集会所を会場に、当日も大変賑わっていました!
西長洲にお住まいの方は是非参加されてはいかがでしょうか?

続きを読む

☆生島南地区子ども交流広場 開催☆

今日は、生島南県民交流広場事業の「子ども交流広場」に参加してきました。

続きを読む

「そよ風」が地域で研修会を開催されます

soyokaze-H25-01こんにちは!地域福祉活動専門員 小田地区担当の 青野克己です。

続きを読む

久々知納涼盆踊り

こんにちは!地域福祉活動専門員 小田地区担当の青野克己です。

7月22日(月)
今日も、地域周りで久々知へ(^^)
久々知は人気アニメ「忍たま乱太郎」に出てくる久々知兵助の地元でございます。久々知は忍たま乱太郎ファンの聖地コースの1つだそうで、地域の会長さんによれば、久々知須佐男神社にもファンが大勢訪れるそうです。
あと、地域の会長さんとお話していましたら、近く、近松公園にて盆踊りを開催されるそうで、「宣伝してください」ということでした。
是非、お近くのお住まいの方は参加されてはいかがでしょうか。
2013-07-18 15.34.19-2

全員参加 防災訓練

こんにちは!地域福祉活動専門員 小田地区担当の青野克己です。

平成25年7月14日(日)
下坂部連協の久々知南福祉協会主催による防災訓練が開催されました。
この防災訓練は、「自分の命、財産、安全、安心は自分で守る!」という地域の考えのもと『全員参加 防災訓練』が尼崎市消防局東消防署の協力で、開催されました。
・AEDの使用方法、心臓マッサージの説明
・洪水ハザードマップについて
・地震、津波、豪雨等災害発生時の避難場所の確認
・家庭用消火器の使い方
・家庭用火災報知器の説明
・トリアージの説明、トリアージタッグの見方
・骨折、出血、打撲等、怪我をした場合の応急処置の仕方
など、まず地域が出来る災害への対応について学んでおられました。
当日は約70名ほどの参加で、会場となった集会所は入り口まで立ち見にもなっていました。

続きを読む

地域の掲示板から

毎日、熱いですね!
昨日の午後から、地域をグルグル回っていたのですが、掲示板を見ると、納涼盆踊りの文字が目にとまり、ポスターを撮影してきました。
小田地区にお住まいで、近くの方は、地域の盆踊りはいかがでしょうか。
さあ!地域デビューはいかが!!(クリックするとポスターが大きくなりますよ)
左側はアミング潮江商店街
http://www.aming.jp/news/yoiti/index.htm
右側は潮江公園
SIOE-YOITIオリジナルA-2100

“あいさつ運動”スタート!!

P7110504P7110516

続きを読む

ハーモニカの演奏でブレイクタイム

昨日は、生島西地区の高齢者福祉を考える会主催のふれあい喫茶に参加しました。

続きを読む