「CSW研究会」の成果報告をとりまとめる予定です!

平成24年度から、神戸市・伊丹市・尼崎市の3市社協に配属されているコミュニティソーシャルワーカーと関係職員、各市の担当課職員が集まり「CSW研究会」が開催されています。
「CSW研究会」は松原一郎教授(関西大学 社会学部教授)の声かけにより、CSW事業を実施する3市が合同して、CSW事業の今後の方向性などを研究し、事業の効果的な推進を図るために実施しています。

続きを読む

潮江連協主催の「敬老のつどい」が開催されました!

9月28日(日)午前9時から潮江連協主催の「敬老のつどい」が潮小学校にて開催されました。

続きを読む

尾浜老人クラブとくるみ保育園の交流事業に参加

9月22日(月)に尾浜ブロック老人クラブとくるみ保育園の世代間交流事業に参加してきました。
交流会当日は、2~3歳の園児たちが、少し緊張した様子でお出迎えの歌を披露してくれました。
次に参加された老人クラブのみなさんから自己紹介がありました。

続きを読む

富松保育所でのふれあい世代間交流会に参加

9月17日(水)に、富松保育所の園児たちと富松地区の方々とのふれあい世代間交流会に参加してきました。

9月にお誕生日を迎えた園児を一緒に歌でお祝いし、初めに参加された高齢者から昔遊びのお手玉披露。

続きを読む

長洲連協主催の「敬老会」が開催されました!

9月13日(土)11時から長洲連協主催の敬老会が開催されました。

IMG_2538

続きを読む

尾浜老人クラブと尾浜保育所の世代間交流事業に参加

9月12日(金)に尾浜ブロック老人クラブと尾浜保育所の世代間交流事業に参加させていただきました。
交流会当日は、3歳~5歳の園児たちが少し緊張した様子でお迎えしてくれました。

まずは老人クラブからの参加者の自己紹介。

続きを読む

駄菓子屋『藤やさん』に行ってきました。

毎週月・木曜日の15:00から大庄西福祉会館で行われている、大庄西連協の駄菓子屋『藤やさん』に行ってきました。

続きを読む

子ども達と防災マップ作り(武庫第11社会福祉連絡協議会)

【平成26年8月26日(火)】

武庫第11社会福祉連絡協議会が主催しました子ども防災マップ作りに、地域の方々や関西学院大学学生、地域振興センター、社協職員が一緒になって取組みました。
最初に今日の取組み内容について、学生が説明。次に、2グループに分かれてチーム名を決めて、カメラ係や記録係など役割分担を行いました。
チーム名は、私が一緒になった「ちっちゃいおばちゃんチーム」と「尼崎のちっさいおっさんチーム」に決まりました。
出発前に、防災資器材の使い方や設置場所を教えてもらい、いざまち歩き開始!
まずは、地域に設置されている消火器の場所探し。途中、地域の憩いの場となっている「ふれあいハウス」で休憩して、地域のおじさんから飲み物とアメちゃんを頂きました。

続きを読む

次屋東福祉協会(浜連協)主催の「みんなで歌おう♪ふれあい広場」が開催されました!

9月7日(日)17時から次屋東福祉協会(浜連協)主催の「みんなで歌おう♪ふれあい広場」が開催されました。

続きを読む

稲川橋連協主催の「敬老会」が開催されました!

9月7日(日)10時30分から稲川橋連協主催の敬老会が開催されました。

IMG_2402

続きを読む