〒660-0828
尼崎市東大物町1丁目1番2号 尼崎市社協会館内
尼崎市社会福祉協議会 > 小田支部 > 令和3年度 金楽寺連協主催で金楽寺自主防災会が防災訓練を実施! 

令和3年度 金楽寺連協主催で金楽寺自主防災会が防災訓練を実施! 

令和3年11月21日(日)尼崎市立金楽寺小学校にて金楽寺連協主催の防災訓練が実施されました。

シェイクアウト訓練(自宅などで地震の揺れに対する危険回避行動を実施)を各自で行い、

避難所となる金楽寺小学校に住民の方々がそれぞれ集まってこられました。

津波からの避難を想定し、垂直避難として非常階段を使い金楽寺小学校の4階まで昇りました。

  

  

心臓の位置わかりますか。   あなたならどうするクイズ!

消防車も待機・・・・・

その後、金楽寺連協会長から訓練進行の合図で、救急救命訓練や避難所運営訓練を行い、

避難所リーダークイズ「皆さんがリーダーならどうする?」では避難所運営の考え方について様々な意見が出ました。

連協会長の講評のあと金楽寺北公園に場所を移し、本番さながらの炊き出しがあり、ヒートレスカレーとアルファ米をみんなで試食しました。

防災訓練に参加された方から「ひとり暮らしなので、いざという時避難ができるように参加してます。色々教えてもらって参考になりました。」とお話を伺いました。