〒660-0828
尼崎市東大物町1丁目1番2号 尼崎市社協会館内
尼崎市社会福祉協議会 > ファミリーサポートセンター > Tちゃん応援隊 始まりました!

Tちゃん応援隊 始まりました!

「友達と同じ学校に行きたい!」そんな気持ちを応援する、あたたかい活動が始まりました。

春から市立の中学校に入学希望の女の子、Tちゃん。

電動車椅子を使って登校をするのですが、後方の確認など一人だけでは不十分で付き添いが必要です。しかし、通学の付き添いに該当するサービスや制度がなく、方法に悩んでいるとのことでファミリーサポートセンターが相談を受けました。

そこで、地域のボランティアさんが一緒に付き添って登校できないかと、むすぶグループとボランティアセンターも含め、社協内の各グループが力を合わせて動き始めました。

そして、ボランティアさんとTちゃん、ご家族、中学校との交流を兼ねたボランティア養成講座を開催し「Tちゃん応援隊」が立ち上がりました。

そこからもお互いが親睦を深めながら、登校ルートや連絡手段など、丁寧な打ち合わせを行ってきました。

そして4月、いよいよ応援隊の活動が始まりました。

今後もTちゃん家族とボランティアさん、お互いが活動を通してより良い関係を築いていけるよう社協も引き続き応援していきます。

こういった日常生活の中でのお悩み・困りごと、一度社協にお声かけください。
住民さんの「○○したい!」を叶えるお手伝いをさせていただきます。

皆さんが住まわれている地域のチカラ、一緒に探してみませんか?