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在宅高齢者等あんしん通報システム事業

一人暮らしの高齢者等が、病気やケガなど自宅で起きる不足の事態や健康等の相談に24時間体制で対応するとともに、お元気コールとして、受信センターから月1回定期的に電話をし、お体や生活の様子を伺い、孤独感や日常生活の不安の解消に務め、ご自宅で安心して暮らせるよう支援するものです。
 

事業をご利用いただける方

1)65歳以上の高齢者単身世帯
2)65歳以上の方と障害者(身体障害者手帳1級・2級又は療育手帳Aを所持する方)のみの世帯
3)65歳以上の虚弱な高齢者のみの世帯
4)身体障害者手帳1級または2級を所持する65際未満の障害者単身世帯
5)身体障害者手帳1級または2級、療育手帳Aを所持する65際未満の障害者のみで構成される世帯
 
1)〜5)のいずれかに該当し、
固定電話回線をお持ちの方については、固定電話型の機器の利用となります。
※一部の電話回線ではご利用いただけない場合があります。
固定電話回線をお持ちでない方については、携帯電話型の利用となります。
※携帯電話型については専用端末の貸出になります。
 

利用料

●前年度の市県民税が非課税及び生活保護世帯の肩は無料
●前年度の市県民税が課税されている方は、
固定電話回線 1,100円/月(税込)
携帯電話回線(専用機器貸出) 1,980円/月(税込)をご負担していただきます。
 

申請方法

申請時に必要な書類は以下のとおりです。
●尼崎市在宅高齢者等あんしん通報システム利用申請書
●利用同意書兼承諾書
●利用調査書
●固定電話型回線に関する承諾書又は携帯電話型回線に関する承諾書
 
 
詳しくはお住まいに地域の社会福祉協議会各支部事務局または地域福祉推進部事業推進グループへお問合せください。
 
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