〒660-0828
尼崎市東大物町1丁目1番2号 尼崎市社協会館内
尼崎市社会福祉協議会 > 小田支部 > 子どもたちの安心・安全を守ります!

子どもたちの安心・安全を守ります!

小田地区内小学校の登下校の見守りボランティアさんを順次ご紹介しています。(これまでご紹介した登下校の見守りの様子は一番最後に掲載しています)

今回は長洲小学校の登校時の見守りの様子をご紹介します!

長洲小学校は南に2号線、東に長洲線という大きな道路が近くにあり、高校も近くにあります。

通学路には長洲線と大物線の抜け道もある為、朝は自転車や車が数多く往来しています。

特に自転車や車が往来する交差点には見守りボランティアさんが2人体制で活動していました。

長洲小学校の児童の安全を守るために見守りボランティアの皆様は、雨の日も風の日も活動を続けています。

見守りボランティアさんが「おはよう!」とあいさつすると、多くの児童はしっかり目を見て「おはようございます」と返してくれました。

また、近くには中学や高校もあり、その学生にも挨拶をすると、しっかり返してくれました。

ボランティアさんは、「挨拶をしっかり返してくれるととても嬉しいし、活動の励みになる」と話されていました。

一緒に通学路に立たれた校長先生は、「見守りボランティアの皆様に本当に感謝しております」と話されていました。

長洲小学校では見守りボランティアさんに感謝の気持ちを伝えるために、先日「安全ボランティアさん感謝の会」を実施しました。

感謝の会では各学年の代表者から手紙の読み上げや花束の贈呈などがあり、学校とボランティアさんとの絆が深まるとても良い会でした。

今後も見守りボランティアさんと学校が手を取り合って長洲小学校の子どもたちを守っていきたいですね。

 

これまでご紹介した登下校の見守りの様子

浜小学校の見守り その1 その2

杭瀬小学校の見守り その1

金楽寺小学校の見守り その1