「東武庫むつみ会」(老人クラブ)の定例会に参加しました。
7月10日(土)13時~ 第4連協の東武庫会館(須佐男神社)で東武庫むつみ会(老人クラブ)定例会が開催され、地域福祉活動専門員が参加させていただきました。同会は武庫地区老人クラブ連絡会に所属され、毎月第2土曜日に定例会をされています。
これまでは、武庫地区老人クラブ連絡会や尼崎市老人クラブ連合会の運動会や旅行等の活動にも積極的にご参加いただいていましたが、コロナ禍によりほぼ全ての活動が中止されお顔を合わせる機会さえ少なくなっていました。
緊急事態宣言もあり、東武庫むつみ会の定例会も滞りがちでしたが、感染対策を十分に行い、今月無事開催され、同会の最近の恒例とされている「外部の様々な方の話を聞く」というコーナーで武庫支部に4月に着任した専門員がお時間をいただきました。
皆さんに「ご自分の一押しの夏の食べ物、飲み物」の話をしていただくことを通して、参加されている皆さんの人となりを知りたい、また、皆さんにもお互いのつながりを深めていただきたいという思いから、全員にお聞きし、ワイワイガヤガヤと気楽な時間を過ごさせていただきました。
ついつい、「それ、こうしたらええよ。」「そうそう、それなぁ…。」と横から話が始まったり、お隣との話が盛り上がったり(^^)♪さすが、シニアパワー!
とてもきれいな明るい会館にはこれまでの活動の表彰や会員の方の集合写真(昭和時代の女性会員は皆さん和服姿!)も飾られており、活動の歴史を感じさせていただきました。
十河会長はじめ、会員の皆さん、ありがとうございました。