「第1回尼崎市社会福祉協議会武庫支部 地域福祉推進推進計画策定委員会」を開催しました
7月13日(火)午前9時30分~ 「第1回尼崎市社会福祉協議会武庫支部 地域福祉推進推進計画策定委員会」を開催しました。
固い固い名称の会議ですが…
「地域福祉推進計画とは…尼崎市が策定した「あまがさきし地域福祉計画」と連携しながら、住民が主体となった地域における福祉活動の取り組みをすすめていくための方策や、尼崎市における地域福祉を推進するための仕組みづくりについて、民間の立場から具体的な活動について策定する計画です。」とあります(*_*;
要は…先を見据えて、地域をよりよくしていくための活動や、そのための仕組みづくりなどの具体的な計画を社協がお手伝いさせていただきながら「地域の皆さんが中心となって」つくっていただくための会議です。また、それは尼崎市の計画とも連携しています。
今期は令和4年度~令和8年度の5か年分を検討します。
そのような会議を各地区で進めており、武庫地区では地域の皆さんの代表として5人の連協会長にご参加いただき、社協武庫支部職員とともに「あーでもないこーでもない」「あーだからこーいうことを目指せば ばよいのではないか」など積極的に意見交換いただき話し合いました。
これまでの計画等についての厳しいご意見も頂戴しました。
やはり、実際にこの地域に住み生活しておられる方々の生のご意見は大変貴重で、まさにそこからの具体的な計画でないと意味がありません。
第1回目が終わりました。
地域の方が主体となっていただき、地域の状況に則した具体的な計画を検討していきたいと考えています。