地域活動、小さく初めて 大きく育てるのもOK!
見守り安心事業や支えあい事業や子どもの居場所支援などの地域活動は、
最初はご自身の周囲の人を対象にするなど、まずは小さく始めてみませんか??
先日、ある地域の見守り安心委員会の立ち上げに協力すべく、
会議に参加させていただきました。
どこの地域でも、どんな事業でも他人ごとではない、マンパワー不足…。
たとえどんなに「いい取り組みだな~、うちの地域にあったらいいのにな~」と感じても、
活動者の負担が大きくなると思われ、ついつい二の足を踏んでしまう。
今は元気だけど、今後の体力には自信がないから参加するのはちょっと…などなど。
いや~、よくわかります。 不安ですよね。
耳にする地域活動は、
たくさんの活動者がいきいきと日々頑張っているイメージ。
もちろん、そんな活動グループもあります。
でも、ご自身の手の届く範囲だけの活動も、立派な地域活動なんです!
例えば、100歳体操グループの仲間の「最近元気のない一人暮らしのAさん」。
お友達として心配だけれど、
Aさんが頼ってきたり、変化が起こったら、どうしてあげたらいいのか悩みますよね。
Aさん同意のもと、見守り安心事業で寄り添っていた場合、
事業として見守っていることにより、
相談から必要な関係機関への調整がスムーズに行うことができ、
Aさんの安心の暮らしへとつながります。
そんなAさんのような人を最初は一人だけ見守ることでもOK!
少し余裕ができたら、2人、3人と増やしてみたり、
一緒に活動してくれる仲間を増やしていきましょう。
小さく初めて、大きく育てる。
何より長く続く事業となるよう、最初は無理のない範囲で初めていきましょう!
地域活動にご興味やご質問がありましたら、お気軽にご相談くださいね!
↑園田のつどいばや地域活動の一覧はこちら!ぜひご参考に♪
<お問い合わせ>
尼崎市社会福祉協議会園田支部
(尼崎市食満5丁目8番46号 園田東生涯学習プラザ内)
☎06-4950-0410 ✉sonoda@amasyakyo.jp
担当:黒川・友永