〒660-0828
尼崎市東大物町1丁目1番2号 尼崎市社協会館内
尼崎市社会福祉協議会 > 園田支部 > 命をまもるリハーサル 「みんなでやろう防災訓練 2022」

命をまもるリハーサル 「みんなでやろう防災訓練 2022」

今年も、園田小学校で

命をまもるリハーサル 「みんなでやろう防災訓練 2022」が開催されました。

これは、尼崎市消防団 園田第5分団と第2分団のみなさんの発案で昨年度から始まった取り組みで、新しいイベントも加わり、防災について、命について改めて考えるきっかけとなりました。

 

昨年度の様子↓

命をまもるリハーサル みんなでやろう防災訓練2021

 

防災訓練の様子を紹介します。

 

とくに、女性消防団員で結成されているファイヤーフェアリーズのみなさんによる

オリジナルソング「一人ひとりの大切な命」の歌と踊りはとっても素敵でした!

歌詞を覚えれば災害への備えが学べますので、ぜひたくさんの人に聞いていただきたいなと思いました。

 

年々パワーアップする防災訓練。来年も楽しみです!

…でも、一番大切なことは、一人ひとりが防災への備えを行い、災害時に適切な行動をとり、命を大切にすることです。

そして、地域の防災力を向上させること。

 

災害は、足音もなくやってきます。

私たちも地域に関わる一員として、私たち自身の防災意識を持ち続け、

地域とともに支え合えるまちづくりの一端を担えるよう、がんばります!!

 

あまりんもいたよ♪