尼崎市社会福祉協議会 職員研修を実施しました!
12月16日に尼崎市立中央北生涯学習プラザにて尼崎市社会福祉協議会職員研修を実施しました。
この研修は本会が事務局を担っている『尼崎市民間社会福祉施設連絡協議会(ほっとかへんネット尼崎)』主催の研修で、毎年、社協職員研修にも位置づけさせていただいております。
今回の研修は「福祉現場で考える「性」の支援」をテーマに、株式会社TENGAヘルスケア 福田眞央様を講師に招き、性教育についてご講演いただきました。
必要性を感じながらも中々話題にしづらい『性』について、しっかりと向き合い、学ぶことが出来ました。
また、福祉現場において避けては通ることのでない性虐待・性被害の状況について、支援者としての心構えや対策の必要性についても今一度考えるきっかけとなりました。
第2部のグループワーク・交流会では参加者が班ごとに分かれ、普段の業務での「性」に関する課題や実情について話し合いました。
保育園や高齢者施設、地域といったそれぞれ違う視点で「性」についての実情を話合うことで、参加者それぞれ、新たな気付きを生むことができた良い機会となりました。
今回学んだことを、これからの業務に活かしてまいりたいと思います。

