〒660-0828
尼崎市東大物町1丁目1番2号 尼崎市社協会館内
尼崎市社会福祉協議会 > 武庫支部 > にじの子ども食堂開催(^^♪🍱

にじの子ども食堂開催(^^♪🍱


毎月1回、第3水曜日の午後5時30分~午後6時30分に地域総合センター南武庫之荘の1階ロビーで開催されます。

子どもは無料、高校生以上の方は200円で今はコロナ感染予防に配慮しお弁当の配付をされています。

コロナ前は、館内で準備いただき、できたての食事をみんなで楽しく食べたり話したり。食後には遊べる畳の部屋で靴を脱いで上がり込み寛いでいたこともあります(^^♪

今は外でお弁当を配っていただいていますが、以前と変わらず皆さん楽しみにされ子どもたち  も集まってきています。お手伝いをする子どもたちやボランティアの若い方も居り、並んでいる方もきちんとルールを守り間隔をあけ待ってくださっています。

調理室の中ではボランティアの方が手際のよいチームワークで調理くださいます。聞くと、メニューを考えることが一苦労!安価でおいしく栄養バランスよく、見た目もきれいな色どりでボリュームもあり…何よりも…簡単に調理できる!を重視しているそうです(*^^*)

並んでいる方から「この間のんおいしかったわ~♪どうやって作るの?」という声も(^^)/

9月15日(水)にお邪魔した時には高校生や大学生のボランティアの方が居られ、大学生は夏の活動がきっかけで学業の合間をぬい継続して参加しているとのこと。「実際の活動や地域のつながりに触れ、とても楽しく学ぶところが多い」と話されました。

にじの子ども食堂さん、いつもありがとうございます!