〒660-0828
尼崎市東大物町1丁目1番2号 尼崎市社協会館内
尼崎市社会福祉協議会 > 小田支部 > こんにちは!!高校生×民生児童委員による見守り活動をしました

こんにちは!!高校生×民生児童委員による見守り活動をしました

兵庫県立尼崎小田高校と小田地区民生児童委員協議会(長洲ブロック)が協力して、避難行動要支援者名簿に記載されている方を対象とした見守り活動を始めました。

委嘱状交付式の記事はこちら

 

実際の見守り活動は今回が初めてで、2軒の家を訪問しました。

今回は1軒あたり3名(計6名)の生徒が参加しました。

どちらのお家の方もとても暖かく迎え入れてくださり、終始和やかな雰囲気で楽しくお話をしました。

 

訪問後、民生児童委員と生徒で見守り活動の感想や意見交換をしました。

生徒からの感想は「お話をしていて、『寂しい』という言葉を聞いた。やはりつながりは大切だと思った。」「親族が近くに住んでいるが、家事は1人でしないといけないので大変。こうして皆さん(=生徒)と話が出来るのは楽しいと言っていただいた。もっと力になりたい」といった感想が聞かれました。

ついに始まった高校生と民生児童委員による見守り活動。

社協小田支部は地域の安心を目指して、これからも協力して参ります。